fc2ブログ

魔理沙とアリス関係性

プチに投稿した「安楽椅子に腰を下ろして」っていう魔理沙とアリスの寿命ネタを
考えていたときに、出来たブツ。


 ◆ ◆ ◆

 魔理沙を見舞ったある日のこと。

「なあ、アリス。私が死んだら、お前は泣くか?」

 世間話のひとつのような趣きで、床上の魔理沙がそんな質問を寄こしてきた。
 首を動かすのすら億劫だろうに、身体をこちらに向けて、彼女はその金の瞳で真摯に私を見つめていた。
 魔理沙の身体のうちで、唯一老いを感じさせないその眼差しで。

 私はゆっくりと魔理沙に向き直り、金の瞳を見つめ返した。
 嘘はつきたくはなかった。慰めを施すことも。

「さあ、判らないわ」

 だから本音だけを、舌の先に乗せて彼女に渡した。

「ただ、魔法の森を散策するときに、どこを歩いても貴方と出会わない事実に、ほんの少し憂うかもしれない。
 夕餉の支度の食材でキノコを扱うときに、ほんの少し手が止まるかもしれないわ。
 貴方の命日には、貴方を想って、きっとワインでも傾けるでしょう」

 魔理沙は不思議な穏やかさを湛えて、

「そうか……そいつはいいな」

 やんわりと微笑んだ。

 ◆ ◆ ◆


魔理沙の死に対するアリスのスタンスは、こんなイメージです。
気にかける風ではないのに、やっぱり気に病んでいる感じ。ほんのちょっとだけ。

原作の、よく判らない距離感のふたりが好きです。
もっと仲がいいのかな。それとも、もっと仲が悪いのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード