

お題三行2

 連続でブログ更新……だと……?
 驚くところがもう自分で駄目だな。

 原因は、二日連続で「お題三行」が開催されたというところです。
 今回のお題は「萃香に力比べを挑まれた白蓮」。



■一人称
 鬼との力比べなぞ行って、私の肉体は持つかしら。けれど晴れやかな笑みの奥に浮かんだ歓喜の気配が、断るすべを見い出させない。ああ、彼女にとっては私はまだ「人」なのね。

⇒文章がサバトラさんらしくない、と言われた本作。ただ、目の付け所は私らしいとのことでした。
 確かにそうだなぁ、と私自身も思います。


■三人称
 僧が勝つか、小鬼が勝つか。
 鬼の背後でこっそりと、烏天狗が写真を焚いて、
 僧の背後で切々と、虎や入道が息を飲む。
 いやあまったく愉快だと、ウサギは券を売り捌く。

⇒ど変化球な作品。ちなみになかなか出てこなかった単語は「焚いて」「入道」「売り捌く」。
 描写というより小咄に近いとのこと。「こういうのもありじゃね?」のお言葉ありがとうございました。
 「虎が一瞬本気で誰だかわからなかった」と話題をかっさらった彼女は、いちおう虎でございます。


 本当いうと、皆さんの回答を順々に読み比べるのが一番楽しいんですが、
 私が自由にできるのは私の作品だけなので。。。
プロフィール

Author:サバトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
