fc2ブログ

『紫陽花の予感』 / 福岡勢花言葉合同『幻想ハナガタリ』 寄稿作品

 以下の作品は、大⑨州東方祭6にて頒布された
   福岡勢花言葉合同『幻想ハナガタリ』 (※特設ページ
への寄稿作品です。
 主催者である文車でみせさんの許可を得て、こちらへ掲載します。

 合同誌のテーマは花言葉、主要登場キャラクターは秘封倶楽部のふたりです。
 鳥船遺跡の頒布(2012年4月30日)前に執筆した作品なので、秘封俱楽部ふたりの空気感は、現在のそれとは違っているかもしれません。
 当時の秘封二次創作はこんなだったなー、なんて懐かしみながら――ご存知のない方はそれはそれとして、お楽しみいただけたら幸いです。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

続きを読む

スポンサーサイト



俳句集の第二弾を投稿

まさか続いてしまうとは。

工夫がない第二弾ですが、できたので投稿してみました。

東方シリーズで俳句集2


ちなみに、これを書いているときにちょっと面白がって俳諧の歌仙(36句の連作)とやらをぐぐってみたのですが
なんかもう、縛りの多さに口ぽかん状態でした。何だアレ。

縛りの例:
 ・最初の句以外は切れ字使っちゃだめだよ。切れちゃうから
 ・二句目は体言止めで終わろうね
 ・三句目は「にて」とかの接続助詞で終わろうね
 ・夏と冬の句は2句しか続けられないよ
 ・春と秋の句は3~5句にすること!
 ・前句、前々句と同じ漢字を使っちゃだめだよ
 ・前句と似たもの出しちゃだめだよ(例:植物が出てたら植物禁止)
 ・前句と同じ世界を詠んじゃだめだよ
 ・最初からクライマックス禁止!(恋や旅や病など盛り上がりそうなのを前半で詠んじゃだめ)
 ・はいここでお月様出して! ※定座
 ・次の句がお月様なんだから、雨とか太陽とか出しちゃだめだよ
 ・せっかくお月様出たのに、すぐ後で山とか出しちゃだめだよ。隠れちゃうだろ
 ・秋の句になったら、3~5句のどこかでお月様だそうね
 ・etc

お月様の愛されっぷりがぱない。
あと「はいここでお花出して!」もあったので、たぶん花も同じ感じで愛されてると思うんだ。
日本人、本当に月や花が好きだなぁ。



ついでなので、解説の没の部分も置いておきますね。


続きを読む

俳句集とか投稿してしまいました

ある時ふと創想話を検索してて、「あれ? 季語がある俳句集ってないんだなぁ。意外」という事実に気が付きまして。
そこからもう気がつけば脳内で俳句を作り始めていたという。

そんなこんなで、まじで誰得な俳句集をジェネリックに投稿しました。

 『東方シリーズで俳句集


作品については、あとがきで語れるだけ語ったので、そちらをご参照下さい。
うわぁ、反応がめちゃくちゃ怖い……。

『レミィとパチェ』を投稿

数ヶ月前に投稿していたのにブログに反映していなかったので、いまさらですが更新です。

 『レミィとパチェ


そして以下、作品に対するちょっとした作者雑記。

続きを読む

創想話に連続投稿!

 本当に、まさかまさかの連続投稿です。
 なんていう奇跡の無駄遣い。


 今回は、前回よりも更に短いなんと2.5kbの作品です。

  『hosphoros



そして以下、作品に対するちょっとした作者雑記。

続きを読む

プロフィール

サバトラ

Author:サバトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード