

はじめに

ここは、東方projectの創想話にたまに出没する「サバトラ」のブログです。

東方や創想話について、または日々の雑記をつらつらと書いていこうと思います。
気が向いたら相手をしてやってください!


※ 記事は↓でカテゴライズしていますので、好きなジャンルだけ見てくださいね。

 東方と創想話 : 東方projectの考察、または創想話や物書きについての色々
 東方のSSS : 超短編SS。短すぎるコネタや、お蔵入りになったSSとかを掲載します
 その他のSSS : 東方以外の作品のSS。オリジナルの詩も置いてたり
 その他 : 近況報告だったり日記だったり、実に適当に書きなぐっております


 mail : sabatiger⑨gmail.com (⑨→@に変換ください)
 Twitter : http://twitter.com/saba_tiger

『Let it go』をもっと和歌っぽく頑張ってみた。

◆はじめに
   ”『Let it go』をもっと和歌っぽく頑張ってみた。”

 ディズニーアニメ映画『アナと雪の女王』に使用されている楽曲『Let it go』を、つまり和歌っぽく古語で頑張って翻訳してみました。
 さて、タイトルに”もっと”とある通り、古語訳には先駆者様がいらっしゃいます。
 こちらがその先駆者たる Masaaki Shibata 様のツイッターアカウントとその古語訳です。
  ・Twitter : https://twitter.com/_mshibata/
  ・古語訳  : Let It Go 古語バージョン

 今回はそのShibata様の翻訳に刺激されつつも、自分なりにあれこれ縛りを設けながら制作してみました。(音数縛り、単語縛り、などなど)
 ただ、どうしてもShibata様の訳から変更できなかった部分もあり、その部分の流用は許可していただく形とさせていただいています。快く許可して下さったShibata様には、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
 
 それでは、以下、歌詞、縛り一覧、歌詞解説、の順に記載いたします。

続きを読む

いくつになってもとても楽しい日

 最近、すごくすごく嬉しいことがあったので、ちょっと長々語らせて欲しい。

 発端は、去年の十二月に遡る。そう、去年の十二月だ。
 私はその時期、数年前に発売した二次創作ゲームの更新パッチの作成にいそしんでいた。古参ゲーマー基準で調整された本ゲームの難易度はわりと高く、それなのにコンプリート特典が無いというのはいかがなものだろう、みたいな想いがくすぶっていたゲームであり、その心残りを実装していたのだった。更新に踏み切った決意の裏には、なぜかこのマイナーゲームを取り上げてニコニコ動画で実況動画を投稿してくださった方の存在があったりする。すっかり嬉しくなってしまった開発陣三名(如月日向さん・ahoさん・私)は、「この人ひとりだけでも喜ばせようぜ!」と張り切ったのだった。
 そんなこんなで休日の空き時間を更新パッチに費やしていた暮れのある日。ふと、私はなんとなく年明けのことに思いを馳せた。パッチ制作は佳境だったから、開発陣は頻繁にチャットを行っており、年始もきっとこの調子でチャットをするだろうと考える。そういや、元日といえばahoさんの誕生日じゃないか? いつだったか「いつも新年の挨拶ついでで誕生日を祝われる」とネタにしていたことを思い出した。
 じゃあ、それを覆してみせようじゃないか。「あけましておめでとう」よりも先に「誕生日おめでとう」を伝えてみよう。
 私はそのアイディア実現に役立つ、絶好のツールを知っていた。我ら開発陣はゲーム制作でファイル共有サービスDropboxを使っており、各々のPCの指定フォルダを共有化している。この指定フォルダに誰かがファイルを置くと、他の共有メンバーのフォルダも即時に更新されるのだ。PCを落としていたのなら、立ち上げた瞬間に。ここに例えば『誕生日プレゼント』のファイルを置いたとしたら、ahoさんがPCを立ち上げた瞬間に届けられることになる。チャットで会話をするより前に。
 思いつくとわくわくした。こりゃあいい。私はahoさん以外のもう一人のメンバー、如月日向さんことひなたんにこっそり打ち明けた。
「楽しそうだよね?」
「いいですね!」
 早速プレゼントの仕込み開始だ。……とはいえ、元日は数日後、あまり凝ったプレゼントを用意する時間はない。「ahoさんといえば紫だよな」という偏見のもと、よさげな紫の画像を探しだし、それにメッセージを入れて綺麗に加工を施して『ahoさんお誕生日おめでとうございます.jpg』という名前の画像ファイルを作成した。そして年が明けた瞬間に、Dropboxの共有フォルダへ落とした。その時ahoさんはPCを落としていたので、サプライズの襲撃は数時間待つことになる。

 さて、三が日も過ぎ去り成人の日も終わった一月下旬、私はahoさんにこっそりチャットで話しかけた。
「二月二日はひなたんの誕生日なんですよ。ちょっとゲリラやりません?」
 まったくゾロ目で覚えやすい人らである。
 しかしひとつ困ったことがあった。前回は『画像ファイル』をプレゼントとして用意できた訳だが、これは画像加工が得意なひなたんが共犯者だったからであり、私もahoさんもこの辺に疎い。他の手を考えるしかない。
 私はわずかに悩み、一計を案じた。音楽だ。音楽を作ろう。Happy Birthdayのあの歌をアレンジしようではないか。短い曲だし、楽譜はおそらくウェブに転がっている。なんとかなる。それになんといっても、私には心強い味方がいる。東方アレンジを手掛けている親友たるしらはさんだ。
 早速そのことをahoさんに伝え、ただしプレゼントの性質上共同制作ができそうにないのでahoさんには文章作成のほうをお願いした。それから、すぐさましらはさんを掴まえて必要なフリーツールを聞き出したうえ、ご指導ご鞭撻を賜ったのだった。
 数日後の二月二日の深夜零時、『日向さん誕生日おめでとうございます!.txt』『HappyBirthdayひなたん!.wav』という名のファイルが共有フォルダに出現した。

 あれから四ヶ月。私はなぜかこれらのことをすっかり忘れていた。
 言われれば思い出しただろうが、めまぐるしく変化する日々に圧倒される毎日で、記憶の彼方に押しやっていたのだった。
 だから、いつものように何気なくPCを立ち上げて、Dropboxから『はっぴばーすでーさばとらー.mp3』『(サバトラさん誕生日)滝壺へ飛び込む様は犬のよう.txt』という名のファイル追加を通知された時、本気で驚いた。本気で驚いて、どうしてこんな嬉しいことをしてくれるんだと感激して――――自分も彼らに同じことをしていたのを思い出した。「愛情を込めたいたずらをくらえ!」なノリで画策していたあれらは、される側にまわるとこんなに嬉しいことだったのか。
 私はとにかくとてもとても嬉しくて、その日一日どころか、今日までずっと笑顔のままだ。こんな文章を長々書き出したくなるぐらいにウキウキなのだ。

 ちなみに余談だが、私が驚いた理由のひとつに「その日は誕生日ではなかった」というのがある。
 チャットに顔を見せた二人にそれを告げてみた。
「なん……だと……」
「なん……だと……」
 うろたえる姿がちょっとおかしくて、というかウッカリなところがなんか「らしく」て、よりいっそうほっこりした出来事だった。
 さて、本当の誕生日はフライングから約一週間後の六月八日。二人に頂いたプレゼントの開封はその日のためにとってある。今から楽しみだ。

俳句集の第二弾を投稿

まさか続いてしまうとは。

工夫がない第二弾ですが、できたので投稿してみました。

東方シリーズで俳句集2


ちなみに、これを書いているときにちょっと面白がって俳諧の歌仙(36句の連作)とやらをぐぐってみたのですが
なんかもう、縛りの多さに口ぽかん状態でした。何だアレ。

縛りの例:
 ・最初の句以外は切れ字使っちゃだめだよ。切れちゃうから
 ・二句目は体言止めで終わろうね
 ・三句目は「にて」とかの接続助詞で終わろうね
 ・夏と冬の句は2句しか続けられないよ
 ・春と秋の句は3~5句にすること!
 ・前句、前々句と同じ漢字を使っちゃだめだよ
 ・前句と似たもの出しちゃだめだよ(例:植物が出てたら植物禁止)
 ・前句と同じ世界を詠んじゃだめだよ
 ・最初からクライマックス禁止!(恋や旅や病など盛り上がりそうなのを前半で詠んじゃだめ)
 ・はいここでお月様出して! ※定座
 ・次の句がお月様なんだから、雨とか太陽とか出しちゃだめだよ
 ・せっかくお月様出たのに、すぐ後で山とか出しちゃだめだよ。隠れちゃうだろ
 ・秋の句になったら、3~5句のどこかでお月様だそうね
 ・etc

お月様の愛されっぷりがぱない。
あと「はいここでお花出して!」もあったので、たぶん花も同じ感じで愛されてると思うんだ。
日本人、本当に月や花が好きだなぁ。



ついでなので、解説の没の部分も置いておきますね。


続きを読む

俳句集とか投稿してしまいました

ある時ふと創想話を検索してて、「あれ? 季語がある俳句集ってないんだなぁ。意外」という事実に気が付きまして。
そこからもう気がつけば脳内で俳句を作り始めていたという。

そんなこんなで、まじで誰得な俳句集をジェネリックに投稿しました。

 『東方シリーズで俳句集


作品については、あとがきで語れるだけ語ったので、そちらをご参照下さい。
うわぁ、反応がめちゃくちゃ怖い……。
プロフィール

Author:サバトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
